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【グリムノーツ】武器のススメ~攻撃力の計算方法と武器作りのタイミング、スキルコアの装着

【グリムノーツ】武器のススメ~攻撃力の計算方法と武器作りのタイミング、スキルコアの装着

最終更新: 2016-02-12 12:35:55

グリムノーツの武器による攻撃力の違いについての説明です。攻撃力の計算方法やオススメのスキルコアセットなどを掲載しています。武器をかえるタイミングや闘級の上げ方も説明していますので、参考にしてください。

ヒーローを強くする方法は進化やLvUPだけではありません。
グリムノーツでは武器の補正が非常に高くなっています。
どうして武器が強くなると攻撃力が上がるのか?や作るべき武器、現状最高装備になる☆4レアリティの武器について紹介します。

目次

攻撃力とは

攻撃力の基本

そもそも攻撃力とは各ヒーローごとに上限が決まっています。
これはLvをあげたり、進化させたり、武器を装備したりすることで上昇します。
攻撃力が上昇すれば、敵に与えるダメージも増えます。
グリムノーツには属性、弱点がありますので、有利な属性や弱点攻撃に対してはダメージが増えます。逆に、不利な属性に対してはダメージが少なくなります。
ヒーローごとに出せるダメージは変わりますので、ディフェンダーの攻撃力とシューターの攻撃力を比べてどちらの方が強い!とは言えませんが、同ヒーローであればどの程度強くなったか、ということは感じることができると思います。
どの程度の強くなったかの一つの目安になります。

ステータスの確認

ヒーローのステータスは「ヒーロー>ヒーロー一覧」から見ることができます。

ロビンフット☆4Lv40です。今回はこのヒーローを例に説明していきます。

この画面ではステータスの確認ができます。
青い枠に囲まれているところが元々のステータスに武器や施設効果などが入った総合的なステータスになります。
基本的にはこのステータスが強さの指標になりますので、確認しておきましょう。

攻撃力や防御力の強化は上の赤枠の中の「ステータス」から見ることができます。

これがロビンのステータスの内訳となります。
元々の攻撃力が138、武器で106上がっており、スキル上昇値が12で合わせて254になります。先ほどの青枠の部分の攻撃力と一致しています。
それではこの数値がどう出ているのかを説明していきます。

武器の上昇率と効果率は「%」

このロビンが装備している雷の弓を見ていきましょう。

これが雷の弓になります。先ほど確認したロビンの攻撃力は108でしたがこの雷の弓の画面では78になっています。
あれ?数値が合わないぞ?と感じますが、武器画面では「攻撃上昇率 78」となっています。
実は武器はヒーローの元々のステータスによって加算される攻撃力が変わります。
78という数値は78%攻撃力上昇、ということで、この上昇率は装備しているヒーローの元々のステータスにかかります。
ロビンの攻撃力の基本値は136でそこ武器の攻撃力上昇率78%↑がかかります。そうすると、

「136×0.78=106.08」

小数点以下を切り捨てると106になります。
これでロビンのステータス画面の武器上昇値と数値が合います。
次はスキル上昇値についてです。

スキル上昇値の計算はちょっと違う

次はスキル上昇値を見ていきましょう。
スキル上昇値は14となっています。
これは装備している雷の弓に「雷効果小↑」というスキルがあり、「属性効果率」がついているためです。

これも属性効果率、となっていますので「%」で計算してみます。
136×0.05=6.8
スキル上昇値は12なので半分程度のズレが生まれてしまっています。
実はこのスキル上昇値は元々のステータスである基本値と、先ほど算出した武器上昇値を合わせた攻撃力に倍率がかかるようです。

「{136(基礎値)+106(武器上昇値)}×0.05(属性補正値)」=12.1

これも小数点以下切捨てで12になります。これでスキル上昇値の数値が合いました。
武器についている属性効果率は基礎値と武器上昇値を合わせた数値にかかります。
また、スキルも同様です。
※ただし、これは施設の上昇率がない場合になります。対応する施設の上昇値がある場合は
(基本値+武器上昇値)×施設上昇率=施設上昇値となり、
基礎値+武器上昇値+施設上昇値=基本攻撃力+αとなります。

訓練所施設の補正に付いては施設のlvが1上がるごとに0.5%UPの上昇率になります。
5lvで2.5%UPになりますので、1Lv当たりの上昇値は少なめですが片手剣、大剣、槍盾、槌盾、片手杖、魔導書、両手杖、弓と種類が多く、各訓練場は3個まで作ることができます。片手剣に絞って10Lvの訓練所を3つ作ると15%の上昇になるので補正が大きくなってきます。

攻撃力計算のまとめ

  • 基本地はヒーローの元々の攻撃力、防御力
  • 武器上昇値は武器の攻撃上昇率(%)を基本値にかける
  • 基本値と武器上昇値を合わせた数値を基礎攻撃力とする
  • 施設を建てている場合は基礎攻撃力に補正がかかる
  • この基礎攻撃力(施設込)にヒーローが持つスキルや武器についている属性効果率がかかる!これがスキル上昇値となる
  • 基礎攻撃力(基礎値+武器上昇値)+スキル上昇値+施設上昇値=総合能力の攻撃力
こんな感じになります。
因みに数値は小数点以下切捨てで、属性等の補正はそのスキルごとに計算されるため、0.9と1ではステータスが1変わるか変わらないかの差が出てきます。
各スキルでの上昇値が算出されてから、その上昇値が合計されるためです。

つまり、どこを強くすればいいのか


☆以上の計算方法から、ヒーローの基本ステータスが元となっているため、ステータスの高いヒーローは武器による恩恵が大きくなります。

同じ武器を装備しても☆5と☆6の最終進化状態では大きな差が出るのはこのためです。
☆4の最終進化☆6でフル限界突破は元々☆5の進化☆6で限界突破無しの状態よりは強いですが
☆5の最終進化☆7で限界突破無しの状態でステータスが離されてしまいますので、武器やスキルを加味するとその差はより大きくなります。


☆武器の上昇率は高いが、スキルコアの差も大きいです!
武器の上昇率はもちろん大きいのですが、武器が強くなってくるとスキルコアの上昇値も大きいです。
基本値と武器上昇値の合計値である基礎攻撃力が1000を超えるとスキルコアLv3の属性攻撃力15%増加分は数値換算で1個あたり150を超えます。 基礎攻撃力が1000でスキルコアLv3を4つ付けた場合、合計で600も攻撃力が上がります。
敵の弱点属性などがありますが、属性を無視してレベルの高いスキルコアを可能な限りはめ込んだ方がステータスは高くなります。

武器をかえるタイミング

武器を作って交換するタイミングとしては3章の宝島の想区で得られるレシピを使って作ることができるロングソード、大太刀等の☆2武器です。
この武器はストーリークエストの4章で進化レシピを入手することができます。
進化させることでレアリティが1段階上がり、レアリティ3になりますが、今のところ同レアリティの武器の差は小さくなっています。
最終的には銀メダル50個と100個で☆3武器のレシピと☆4武器のレシピを手に入れ、それを作っていくことになりますが、それまでの繋ぎとして十分に利用できます。
☆2のままでも闘級が上がれば初期武器の3倍程度の攻撃上昇率になります。
ストーリークエストや素材集めのクエスト周回も楽になりますので、武器の更新はこのタイミングがオススメです。
この武器の強化シリーズを作ったら後は☆4武器を目指しましょう!

闘級はどう上げるべき

武器には闘級という概念があり、「敵を攻撃する」や「味方を回復する」など、武器の使用によって武器経験値を入手しレベルが上がります。
闘級Lv1とLv10では倍ぐらい上昇率がかわりますので、闘級はLv10にするようにしましょう。

闘級を上げるオススメは?

闘級は武器を使用することで武器経験値を得ることができますので、敵が多く、階層が深い「追憶の洞窟」系のクエストをオススメします。
一つの武器の闘級を集中して上げたい場合にはソロでの攻略が攻撃回数が増えますので武器経験値を多く入手できます。
また、イベントの超級などザコやボスのHPが高めで必殺技も使え、攻撃回数が多いクエストもオススメできます。しかし、イベントの超級などは追憶の洞窟系よりも難易度が上がるので自分の武器にあったところを選びましょう。
因みに☆4レアリティの武器の闘級上げはイベントの超級の方が効率よく感じました。

参考までに、実際に試してみた数値です。
・協力イベント振り下ろされる双剣(超級)→必殺技を使いつつクリアすると武器経験値282
・追憶の洞窟(1-25)Normal→対象ヒーローのみAutoでクリアすると武器経験値136
・追憶の洞窟(1-25)Normal→サポート有りの4人Autoでクリアすると武器経験値31
・追憶の洞窟(2-25)Normal→サポート有りの4人Autoでクリアすると武器経験値41
※☆4武器での結果です。攻撃回数によって変化しますので目安としてご利用ください。

☆闘級上げオススメヒーロー

☆4ヒーローのオデッサとサンチョです。
この二人は武器経験値を15%UPしてくれます。
どちらかをサブに入れることで効率よく闘級を上げることができますので、ぜひ入れておきましょう!

☆4武器を作ろう!

☆2武器を☆3に進化させたし、闘級もMAXになった!ストーリークエストもクリアできたけど何をしよう?
という方は、☆4↑武器の製作に取り掛かっていきましょう。 ☆4↑の武器は「メダル交換所」で銀のメダルや金のメダルを集めて、☆4↑の武器と交換することができます。
銀のメダルは武器やスキルコアとの交換によって入手できます。効率のいい銀のメダルの入手方法はこちらからに掲載しています→中盤以降の進め方【武器錬成、武器強化、進化】
金のメダルの入手方法はイベントでの報酬やイベントでのドロップになります。
ランキングイベントに参加して、金のメダルを入手しましょう!

スキルコアは何がいい?

スキルコアは属性がありますが、現状では上位のスキルコアを属性関係なく武器にセットすることがオススメです。
スキルコアⅠは5%、Ⅱは10%、Ⅲは15%となっているため、スキルコアⅢを複数積むことで総合攻撃力を大幅に引き上げることができます。
スキルコアの取り外しにはスキルパージが必要となりますので、注意してください。
今後の新しい武器の出る速度や武器更新のタイミング次第になりますが、現状最強の武器にセットしていくといいと思います。
2月4日からのイベントで☆5武器のイベントが始まりますので、片手剣と大剣はそれにスキルコアⅢを積むことで最強武器となるかと思います。

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2 名無し

>1名無し様
管理人です。
ご指摘の通り150×4=600でした。
修正いたしました。ありがとうございます。

1 名無し

lobiの方を拝見させていただいてこちらのページに来ました。
あまり他のサイトで詳しい説明がなかったので詳しく書いて頂いて助かっています。

細かいところですが、つまり、どこを強くすればいいかの下の方の450上がる、は600ではないですか??

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