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【グリムノーツ】闘技場攻略!キャラの選び方とAI編集・ランクと報酬一覧!

【グリムノーツ】闘技場攻略!キャラの選び方とAI編集・ランクと報酬一覧!

最終更新: 2017-06-15 18:55:38

グリムノーツの闘技場の必勝法を紹介しています。闘技場の報酬やAI編集のポイント、闘争メダルや闘技場ランクについて解説しています!

闘技場攻略!おすすめキャラと報酬まとめ!

闘技場の遊び方

全国のプレイヤーと対戦!

闘技場では、自分のパーティを他のプレイヤーのパーティと戦わせる事が出来ます。

通常のバトルと違い、闘技場での戦闘は全てAIによるオートバトルで進行します。

そのため、パーティーのメンバー選びAIの組み合わせが勝利へのカギになります。

闘争メダルを集めて、交換所でアイテムと交換できる

闘技場の戦闘結果や闘技場ランクアップの報酬等、様々な場面で「闘争のメダル」を獲得できます。

集めた闘争メダルは、交換所で様々なアイテムと交換できます。

基本ルール

闘技場のバトルは、自分側のヒーローvs相手側ヒーローで、時間制限付きのラウンド制で行われます。

1ラウンドは1WAVEとして扱われ、ラウンドが終わる毎に、生き残ったヒーローは初期配置に戻ります。

闘技場で勝つには相手側の全てのヒーローのHPを0にするというわかりやすいルールです。

時間切れになった場合は、自分側と相手側の決められたヒーローの残りHPの割合で勝敗が決まります。

また闘技場ではヒーラーの回復スキルや切り替え技・必殺技による回復量が減少することも覚えておきましょう。

ヒーローの選び方

シーズンに合ったキャラを選ぼう

闘技場では毎週月曜から始まる1週間をシーズンと呼びます。

各シーズンごとに特別ルールが設けられ、ヒーローの参加条件に制約がついたり、一部のヒーローのスキルが付与されたりします。

まずは、シーズンのルールを確認してから、ルールに合ったヒーローや武器&スキルコア、AIでパーティを組みましょう。

基本的にはルールに関係なく同じヒーローが活躍することが多いです。

▲例えば「寒気凛烈」の場合は①氷属性が上昇し凍えやすくなる、②パーティ全員の防御力が減少します。

3すくみルールの時はパーティ編成に注意

ルールに「3すくみルール適用」となっているシーズンは、上記の画像のように、職種ごとに相性が設定されているため、ダメージ量が変化します。

アタッカーはディフェンダーに強く、ディフェンダーはシューターに強く、シューターはアタッカーに強くなります。

例外的に、ヒーラーはどの職種に対しても通常の強さとなります。


3すくみ時のAIの組み方の具体例として、

普段ならグリムの必殺技は敵シューターを一瞬で落とすことも可能な為、ゲージを優先的に使わせる戦法が有効ですが

3すくみの場合はシューターにさっぱりダメージが通らなくなり、更に有利なはずのディフェンダーには全弾ガードされてしまう為

必殺技が完全に無駄打ちになってしまうケースが多いです。(ヒーラーはそもそも耐光積みの場合が多いのでなかなか倒せません)

なのであえてゲージは使わせずに、グリム自体の硬さを生かして通常攻撃主体でのゲージ溜めに専念させる戦法が有効でしょう。

AI編集について解説

AI編集でロールを指定することで、ヒーローの行動パターンを指定できます。

ロールは初期状態で2枠までのパターンを設定できて、鍵を消費することでロール枠を解放していくことができます。

最大で6枠まで追加できます。

追加枠とロールの鍵の消費

追加枠 必要になる鍵
3枠目 10
4枠目 20
5枠目 40
6枠目 80

ロールが増えるごとに、必要になる鍵の数が倍増します。6枠目には80個もの鍵が必要になります。

ロールの鍵は、共闘ボスラッシュイベントなどで取得可能です。

ロールによる行動のルール

ルール① ロール1から順に行動する
ルール② 条件が合わない場合は、飛ばして次のロールの条件に従って行動を行う
ルール③ 最終ロールの判定を終えるとロール1に戻る
ルール④ キャラクターを切り替えるとロール1からスタートする
ルール⑤ 「常に」を選択すると、以後のロールの設定は基本的に無視する(実行不能な行動ロールの場合は例外)

「常に」を選ぶと、それ以降のロールの行動をしなくなります。

  • 必殺ゲージが3以上&その場で必殺技
  • 常に&近づいて攻撃
  • 常に&ヒーロー切り替え

と設定した場合、まず1枠目の条件に合わせて必殺ゲージが3以上の時にその場で必殺技を行います。

その後、必殺ゲージが3以上無い場合は常に近づいて攻撃を行います。3枠目に進むことはありません。

例外的に、

・必殺ゲージがない状態の「常に」「必殺技使用」

・ヒーロー切り替えしたばかりの「常に」「ヒーロー切り替え」

・麻痺などの拘束状態で実行できない行動全般

など、組にした行動が実行できない場合は「常に」設定であっても無視して次の枠の行動へと進みます。


闘技場ランクと報酬一覧

キングまで到達することで、毎週

 ・詩晶石150個

 ・500万GOLD

が手に入るので、興味がない人でもとりあえずやっておく事をお勧めします。

闘技場ランク

キング
必要AP 13100
ランクアップ報酬 詩晶石×50
闘争メダル×200
闘士の証×5
シーズン報酬 闘士の証×10
GOLD×5000000

デューク
★★★
必要AP 10700
ランクアップ報酬 詩晶石×10
闘争メダル×190
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×8
GOLD×3500000

デューク
★★
必要AP 9700
ランクアップ報酬 詩晶石×10
闘争メダル×180
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×8
GOLD×3000000

デューク
必要AP 8700
ランクアップ報酬 詩晶石×10
闘争メダル×170
闘士の証×5
シーズン報酬 闘士の証×8
GOLD×

マーキス
★★★
必要AP 7800
ランクアップ報酬 詩晶石×10
闘争メダル×160
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×6
GOLD×2000000

マーキス
★★
必要AP 6900
ランクアップ報酬 詩晶石×10
闘争メダル×150
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×6
GOLD×1500000

マーキス
必要AP 6000
ランクアップ報酬 詩晶石×10
闘争メダル×140
闘士の証×5
シーズン報酬 闘士の証×6
GOLD×1000000

アール
★★★
必要AP 5200
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×130
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×4
GOLD×700000

アール
★★
必要AP 4400
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×110
闘士の証×5
シーズン報酬 闘士の証×4
GOLD×600000

アール
必要AP 3600
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×120
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×4
GOLD×600000

バロン
★★★
必要AP 2900
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×100
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×2
GOLD×400000

バロン
★★
必要AP 2200
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×90
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×2
GOLD×300000

バロン
必要AP 1500
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×80
闘士の証×5
シーズン報酬 闘士の証×2
GOLD×200000

ナイト
★★★
必要AP 1000
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×70
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×1
GOLD×150000

ナイト
★★
必要AP 500
ランクアップ報酬 詩晶石×5
闘争メダル×60
闘士の証×2
シーズン報酬 闘士の証×1
GOLD×100000

ナイト
必要AP -
ランクアップ報酬 -
シーズン報酬 闘士の証×1
GOLD×50000

闘争メダルで交換できるアイテム一覧

アイテム 必要な闘争メダルの数
風凪の剣+ 10000枚
大樹の剣+ 10000枚
ジングルダスター+ 10000枚
ヴァイキングアックス+ 10000枚
ディバインランス+ 10000枚
ケリュケイオン+ 10000枚
禁忌の本+ 10000枚
錫杖+ 10000枚
シェキナーの弓+ 10000枚
アタッカーの敵 5000枚
ディフェンダーの敵 5000枚
シューターの敵 5000枚
ヒーラーの敵 5000枚
必殺技使用中の敵 5000枚
攻撃対象が必殺技使用中 5000枚

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